素敵なシニアライフぽかぽか

有料老人ホームについてご紹介してます。

有料老人ホームを選ぶポイント

高齢化社会をむかえるにあたり、、シニア世代が安心して快適に暮らしていける環境の有料老人ホームを当サイトにて探していきましょう。

私の有料老人ホームというイメージは、高級ホテル並みの設備で、個々の部屋があり、優雅なイメージでしたが、それは、私のイメージだけであり、施設によってかなり異なるようです。確かに、凄い設備がされている有料老人ホームは、見た目もそれなりに豪華ですし、普通に済む分には何不自由無いように設備もしっかりとしています。快適という言葉が似合うような作りです。しかし、設備が悪いと、ただ寝るだけという施設も少なくなく、全然快適ではないと言うことも殆どです。

あなたも優雅なイメージを持っていますか?

親が有料老人ホームへ行きたいといったときに、あなたがちゃんとアドバイスできるよう、当サイトで調べておいてくださいね。

施設の選び方

有料老人ホーム・介護施設 を選ぶに事にあたり、人それぞれ選ぶ基準が違いますが、大きく分けて費用、介護、サービス、雰囲気、施設があげられます。

予算内で自分の譲れるもの、譲れないものなどを考えながら、優先順位を決め、無理のない計画を立てましょう。

大まかなチェックポイント

1. 費用は自分でまかなえるか?

入居金や毎月の生活費等は自分でまかなえるのか、まずはご自分の資金計画を立てて、経済的に無理のない介護施設を選びましょう。

2. 介護はどこまでしてくれるのか?

「最後までお世話いたします」という所がほとんどなのですが、「お世話」の内容は実に様々になっており、病気、寝たきりになったら、痴呆になったら何をしてもらえるかなど、「どういう時に何をしてもらえるのか」を具体的に確認したほうがよいでしょう。

3. 雰囲気は自分に合うか?

見学や体験入所をして、自分で実際に確認しましょう。高級ホテルの並みにキレイな所もありますが、施設のすばらしさだけに目を奪われてはいけません。
あるイギリスの老人ホームには、食事の際に「ネクタイ着用」が義務付けられている所があるようです。
日本ではこういった規則がある所は珍しいのですが、こういう規則や雰囲気等はが「堅苦しい」と感じるか、「快適だ」と感じるかは人によってそれぞれです。

自分に合った所をじっくり選ぶことをお薦めします。

4、生活スタイルが自分に合うか?

施設によっては「朝は7時起床、3度の食事は食堂で取る事。お風呂は夕方しか入ってはいけない。」等「門限は夕方6時」といった、ルール等があるところもあります。
「いままでの自分のスタイル」と比較し、自分はそのルールに従えるか等を考えて自分に合う所を選びましょう。

5、その他

立地条件は(都会がいいか、田舎がいいか)

経営基盤がしっかりしているのか

食事はおいしいか、治療食は出るのか

自室でも料理ができるのか

買い物、病院など近くに便利なお店はあるか

交通の便はよいか

共用スペースや自室も含めて快適な施設であるか

24時間体制でケアが受けられるのか

pickup

貸会議室 八重洲
http://www.officetokyo.net/
歌舞伎町にあるヘアメイクショップ
http://www.aries-cosmetology.com/
赤ちゃん プレイマット
http://www.matsenka.com/SHOP/164155/list.html
飛騨高山 グルメ
http://www.yama-1.com/
iphone買取 名古屋
http://iphoneyabacho.com/

2016/7/28 更新

Copyright © 素敵なシニアライフぽかぽか ll Rights Reserved.